18っ子のお友達に会ってきたよ!|山形旅行【後編】

18っ子のお友達に会ってきたよ!|山形旅行【後編】
5+

前編の記事はこちら

お家でBBQ

田植えの疲れをとるためにみんなでBBQをしました!
親戚のみんなも集まって大勢でBBQ楽しかったです!

かいせいCEOも笑顔がたくさんで、いつもより笑顔が多かったです!

肝心の肉の写真撮り忘れた。。。。

大量のシャボン玉はBBQに最高にあう!

以前紹介していたシャボン玉のおもちゃですが、今回は大活躍です!
BBQの時にシャボン玉を発生させながらみんなで食事をするとすごく気分がアガります!

夕方になると夕日があたってシャボン玉がよりきれいに見えました。

シャボン玉を大量に作れますよ!!

山形の18っこちゃんと会ったよ!

秘書が更新しているInstagramで山形に18っ子のお友達がいるということで繋がっていたので、今回の帰省に合わせて会おうという話をしていました。

会ったのは、「とあちゃん」という6歳の女の子です。
かいせいCEOより2つ上で、小学校に通っているとのことでした。

とあちゃんはすごくしっかりしていて表情もにこにこしていて、私達の呼びかけにも答えてくれるくらいしっかりしていました。

18っ子同士なにか会話をしている感じでしたw

私達親同士も共感できる話が多く、すぐに話が盛り上がりました。
山形と東京の環境や状況の違いなどすごく参考になりました。

とあちゃん、とあちゃんママすごく楽しかったです!ありがとうございました!

実はもうひとりお会いする予定だったのですが、都合が悪くお会いすることができませんでした。
お会いする予定だった「ふうちゃん」ママからお揃いのスタイをプレゼントしてもらいました!ありがとう!!!
これ、ママの手作りらしいです!すごい!
次回お会いできることを楽しみにしていようと思います。

新庄駅近くのカフェ|jujuマルシェ

一緒にランチした場所は、jujuマルシェというカフェです。
とあちゃんママに探していただきました。ありがとう!!
障害者の終了支援もしているカフェで、とっても広くゆったり過ごすことができました。

車いすでも店内にそのまま入れるので心配ありません。
何よりスタッフの人達は皆さん理解のある方々なので、いろいろと気を使ってくれるので、とても安心して利用できました。

鶏モツカレー

ランチセット

お店の情報

お店の名前JuJu マルシェ(ジュジュマルシェ)
住所山形県 新庄市山形県新庄市本町6-11
電話番号0233-23-2345
営業時間11:00~18:00
定休日日曜日
アクセス山形県 新庄駅 から 651m
Facebookhttps://www.facebook.com/jujumarchecafe/

※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

山形県鶴岡市のスイデンテラスに宿泊

山形旅行の後半は旅気分でホテルに宿泊しました。
山形県鶴岡市に新しくできたスイデンテラスというホテルに宿泊です。

スイデンテラスは水田テラスのことで、田んぼの真ん中にホテルがあります。

建築家 坂茂さんのデザインで、木のぬくもりあるモダンな造り、館内にはスパやライブラリ、レストランカフェも併設しています。

翌日はキッズドームSoraiで思いっきり遊んだよ

スイデンテラスの隣には、キッズドームSORAIというレジャー施設がありました!
木のアスレチックで活発に遊んだり、ゼロ歳の小さな子どもでも絵本や積み木で遊べるスペースがあって楽しかったです。

さらに、1階にはいろんな工作ができるようなスペースが!
絵を書いたり、工作したり、プログラミングしたり、3Dプリンタまでありました!

こんなところで子供の頃に遊べたら楽しいだろうなぁと思うくらい
楽しい施設でした!

体調を崩していたとは思えないくらい絶好調でした!

今回の山形旅行は6/1に出発ということで、5月末まで体調を崩していたので、直前まで行こうかキャンセルしようか迷っていました。
結果的に問題なく過ごすことができたので楽しい思い出となりましたが、常に危険と隣り合わせであることは言うまでもありません。。。

実際に山形に行ってみるとかいせいCEOはとても元気で、ニコニコと笑い、身体を動かし、声をだすくらいに毎日楽しんでいました。

無事に帰ってこれてマネージャとしてはホッとしております。

どのくらいのリスクをとって何のリターンを得るか

今回の旅行ですが、直前まで体調不良でしたので、キャンセルという選択も十分ありえました。
重症児や医ケア児に関してはこのようなことが頻繁に起きるので、直前でのキャンセルはよくあることです。

詳しくは掲載しておりませんが、緊急時の病院の手配や医療機器の準備などは行った上で旅行をしておりますので、

最終的には私達親の判断になりますが、
私達はかいせいCEOにより多くの景色を見てもらい、たくさんの経験をさせてあげたいという想いがあります。
今回は一緒に過ごしている私達が旅行先で過ごせると判断した結果の旅行でした。

かいせいCEOにとってとても良い経験になったと思います。

スイデンテラスで水田を眺めながらウトウトするかいせいCEO
5+