定期外来に行ってきました

定期外来に行ってきました
6+

今日の外来での計測

身長:81.5cm
体重:9,045g
頭囲:46.5cm
胸囲:46.1cm

診断内容

毎月病院に行って、かいせいCEOの健康状態を見てもらっています。
今回は、体重増加があんまりよくないとのことで、ミルクの量を増やしてみようかという事になりました。

変更ポイントとしては、以下のポイントです。

ミルク注入速度 35ml/h → 38ml/h

かいせいCEOはEDチューブからのミルクの24時間注入のみで、その他の栄養はありません。
重湯を入れ始めてはいますが、メインの栄養はミルクのみです。
少しだけ流量を増やしてみて体重増加を見ようという感じです。

マネージャの見解

体重増加があんまり良くないという点に関しては、最近寝返りが多く見られて、コロコロと動くようになって、運動量が増えたことも影響していると思っています。

耳鼻科で気管カニューレのチェック

こちらは3ヶ月に1度くらいのペースで見ています。
気管切開をして人工呼吸器を使用しているので、気管のカニューレが気管部分にあたっていないか、皮膚や気管内部に炎症を起こしていたりしないかなどを見てもらっています。

こちらに関しては、特に異常なく、これまで通りの生活で問題ないとのことでした。

EDチューブ(十二指腸チューブ)と胃ろうボタンの入れ替え

定期的に入れ替えしてます。
8ftのチューブを使用しています。

小児外科でEDチューブを交換してもらってます。
定期的に交換しないとチューブが詰まってミルクを入れることができなくなるためです。

こちらはレントゲン室に入って交換してもらいます。
交換自体は無事に終わりました。

お友達にあったよ!看護師さん&先生たちに会ったよ!

午後はお友達に会いに行きました。
たまたま、小児病棟にて入院しているということを聞いて遊びに行きました。

かいせいCEOは病室内に入れませんが、廊下でお友達のママさんや当時お世話になった看護師さんや先生、スタッフの方々とすれ違ってあいさつしてもらえました。

NICU、GCU、小児科と「苦」をともにした(と私が勝手に思っている)方々と顔を合わせて話す時間は短いですがとても充実した嬉しい時間でした。

今入院しているお友達はもう少しで退院できるとのことで、病院の外で一緒に遊べたらとても嬉しいです。

とても行動力のある素晴らしい学生さんに出会いました

この日の昼ごはんを食べに出かけた時にこんなエピソードがありました。
とても素敵な学生さんに出会えて嬉しかったです。

その時の学生さんのエピソードをこちらの記事でまとめています。

Webページ教えればよかったかも

彼のような人には、純粋に知ってほしいと思いました。

世の中にはこういう人もいるのかと知ってもらうきっかけになると嬉しいです。

「この前、こんな子に会ってさ~・・・」
って学校や家庭で話がでるだけでも嬉しいことです。

私も今回のようなケースは初めてだったので、驚いてしまって「ありがとうございます」としか言えなかったですが、少しでもいろんな方に知ってもらえると嬉しいです。

眠たい・・・(かいせいCEO)

6+