埼玉県飯能市にふるさと納税したので「ムーミンバレーパーク」のプレオープンに行ってきました!!車いすの注意有り!!

埼玉県飯能市にふるさと納税したので「ムーミンバレーパーク」のプレオープンに行ってきました!!車いすの注意有り!!
3+

マネージャことパパです。

秘書がムーミン好きなので、かなり前に飯能市にあるトーベ・ヤンソンあけぼのこどもの森公園に遊びに行ったことがありました。その時に雰囲気がとてもよく、また行ってみたいなと思っていつも見ていました。
調べていると、ムーミンバレーパークの計画が出ていることを知り、早くオープンしないかとずっと待っていました。

そして、いよいよオープンすると知り、埼玉県飯能市にふるさと納税するとプレオープンチケットが貰えるとのことで事前に申し込んでいました。

今回はそちらを使って遊びに行ってきました。

埼玉県飯能市にふるさと納税したので「ムーミンバレーパーク」のプレオープンに行ってきました!!

ムーミン屋敷
メッツァビレッジの入り口

埼玉県飯能市にある、北欧の雰囲気を再現し、のんびりとゆったりと過ごせる場所をとしてメッツァが作られました。

メッツァは、メッツァビレッジとムーミンバレーパークの2つに分かれています。

去年メッツァビレッジはオープンしたのですが、ムーミンバレーパークのオープンは2019年3月16日となっていました。

車いす駐車場はもちろんあります

車いすの場合、電車で行くのは現実的ではないです。最寄り駅は飯能駅ですが、駅からバスに乗らなくてはならず、結構大変だと思います。
バスがバリアフリー対応しているかが確認できていないので、確認する必要があると思います。

私たちは今回車で行ったのですが、車いすの駐車場は10台程度ありました。
プレオープンなのかわかりませんでしたが、混みすぎない程度のお客さん数だったので、すんなり駐車することができました。

これからオープンするとさらに混雑するかもしれないので、確実な方法はWebで駐車場予約をしておくことかと思います。

メッツァビレッジを通って向かいます

実はすでにメッツァビレッジと呼ばれる所はオープンしています。
こちらは北欧のライフスタイルを感じることができることをコンセプトにお店やボート、ゆったりくつろげる場所などがあります。

こんな椅子があって、ゆったりできる


広いところでゆったりできて、レジャーシートを持っていってピクニック気分でご飯を食べるのもよし、椅子に座りながらのんびりするのいいなぁ~と思いました。今回はいろいろ見たくて急いでましたが、座ってぼーっとするだけでも普段のストレスが吹っ飛びそうです

まだまだ作り途中

アスレチックなんかもあって楽しそうでした!2019年4月オープンだそうです。
かいせいくんはおそらく無理ですがw

ここを通って奥に進むとムーミンバレーパークがあります。

湖でカヌーなんかもいいかな!?

最近呼吸器を外していることもあって、周りの機械類が少しずつ減って身動きが楽になってきています。
そんな時、カヌーを見て秘書が一言

「かいせいくんとカヌー乗れるんじゃない?」(秘書)

と言い出しましたw
「えっ?マジで言ってます!?」(マネージャ)
どこまで本気かはわかりません。

ムーミンバレーパーク はアトラクションに乗れなくても見どころいっぱい

フォトスポットがいっぱい

入り口にはオブジェがあってたくさん写真が撮れます

ポップコーン売り場はプレオープンなのでまだ運営されてませんでした

ムーミンの展示スペースはどれも楽しいし、おもしろい

ムーミンについて知らないことたくさんあった。これ答えわかります??
これはネタバレになってしまうので、ぜひ行って確かめてみてください!

カフェスペースもおしゃれ

他にもたくさん楽しいポイントがあります!もう書ききれないので軽く書きます。

  • ムーミンのショー
  • 缶バッチを作るワークショップ
  • ここでしか売ってないグッズ

車いすの方は要注意!!マップにトラップがあるぞ!!!

ここでちょっと車いすの方は注意です!
このマップを見てください。

ここ、ぐるっと回れるような感じがしますよね!?

実はここ階段です!!
スロープなし!!
つまり同じルートを戻らないと行けないのです!

これは完全にトラップだろ!!

上に上がるとこんなふうなアスレチックがあるんですが、いくためにかなり急な坂を登らないと行けないので、大変です。
かいせいくんは行ってません。そして、行っても遊べるものは無いので(笑)

車いすバギーで行く際はこのエリアはステですね。。。

初めてみた!だれでもトイレ(多機能トイレ)に(おそらく)LGBTの方もOKのマークがありました

最初見た時「かわいいな」くらいしか思わなかったんですが、よくよく考えてみたらおそらくLGBTの方向けの表記かなと思いました。
正確に確認していないので「おそらく」としか言えませんが、だれでもトイレの表現としてはとても良いと思いました。

かいせいCEOは車いす用のトイレに入るのでこのあたりの表記は気になるようになりました。

夜もキレイでした

夜だと雰囲気が違って二度楽しめる

帰りは雨が降ってしまいました

突然の雨で驚きましたが、そこは私たちは抜かりありません!
かいせいマシン < レインモード >の登場です!

外出時に雨にあった時も万全の準備をしているので、全く問題ありません!
別の記事で紹介いたしますので、お楽しみにしていてください

お土産たくさん

楽しくなったので、お土産をたくさん買ってしまいました。

今日のかいせいCEO

日中は、いつものように(笑)寝ていたのですが、夕方になって目を覚ましました。
雰囲気がゆったりしていて、時間の流れがちょっとだけ遅い感じがしました。
寝てはいましたが、そんな雰囲気に気持ちよくなったことだと信じています。

埼玉県飯能市にふるさと納税するとムーミングッズが返礼品としてもらえます

私たちが申し込んだプレオープンチケットはもうありませんが、入場チケットやムーミングッズなどがふるさと納税の返礼品としてもらうことができます。

https://www.furusato-tax.jp/city/product/11209

ムーミンバレーパークのオープンは2019年3月16日です。
北欧に行った気分を気軽に楽しみたい方はぜひ一度行ってみてください。
本場のフィンランドよりも飯能市のほうがムーミンパークは楽しいとか、楽しくないとか、という噂です (笑)

https://metsa-hanno.com/moominvalleypark/


3+